アレルギー反応で心停止|チュアブル錠ネクスガードでノミダニ対策!確実に駆除を行いましょう

チュアブル錠ネクスガードでノミダニ対策!確実に駆除を行いましょう

チュアブル錠ネクスガードでノミダニ対策!確実に駆除を行いましょう

アレルギー反応で心停止

3種類の薬

ノミは非常に小さな虫で、大きさは平均して0.5ミリほどしかありません。
その為、ペットの体に寄生していても見つける事が非常に難しく、気が付いたらペットの体に寄生されていた……という事がよくあります。
ですが、気が付かないからと言って何もせずに放置していると大変なことになってしまうのです。

ノミはアレルギー症状を引き起こす虫です。
アレルギー反応というのは体の中に存在している免疫細胞が過剰に反応することにより、身体が痒くなってしまったり、蚯蚓腫れ(みみずばれ)とよばれる物が身体の表面に浮き出てしまうような症状を起こします。
これによってペットの毛並みがボロボロになってしまったりする事もあるのですが、このアレルギー反応の中でも特に恐ろしい物に「アナフィラキシーショック」と呼ばれる物があります。
この症状というのは非常に強烈なショック症状で、一度起こると心停止を起こしてしまう事もあります。
そしてこのアナフィラキシーショックですが、なんと私たち人間が発症することもあります。
その為、もしノミを見つけた際に何も対処を行わずに放置していた場合、ペットの身体で増えたダニが飼い主であるあなたの体に寄生し、何度も噛みつくことによってアナフィラキシーショックを発症させてしまう事もあるのです。

ペットの体に寄生したノミを見つける際は、身体の表面をぴょんぴょんと飛び跳ねる小さなゴマ粒のようなものがないか、というのをチェックしてください。
もしも見つける事が出来た場合、ほぼ確実に身体の表面にノミがいます。
そして、もしノミを見つける事が出来たのなら、ネクスガードのような駆除薬を服用させて駆除を行ってあげて、ペットの安全を守ってあげるようにしましょう!